 


フィラリアって・・・・ 

ご無沙汰しております。

みなさんのワンワン生活、いかがですか?



夏至が過ぎ、暑い夏がもうすぐそこまで、やってきております。

鬱陶しい、不快指数がグングン上がっておりますね。

皆さんのワンちゃん達は、どんな風に過ごしてますか?

ワンちゃんは、人間と違って、汗腺が身体に無いので、
舌のみでの体温調整に、苦労しているのでは・・・?

でも、今年の夏はまだまだ始まったばかり。
それも、猛暑になるそうです

去年も提案しましたが、
今年も、この猛暑を乗り切る方法は・・・・・
     次回、お知らせしますね 


今回は、もうお済みかと思いますが、
この時期からスタートする“フィラリア予防”
  この『フィラリア』についてお話し致します。

私自身、ネット等で調べたり、先輩方に教わったり、
獣医さんに聞いたりしておりましたが、
何気に、“しなきゃいけない事”ってだけの理解だったみたい。

ネットに書かれている事も、
専門用語が多かったりで、途中で読むのをリタイヤしたり。
   

今回、我が家の子供達の受診の経過から、
トコトン質問して教えて頂いた事を、
解かり易く、お話ししようと思います。


実は、ここ2年程、
このフィラリア予防を軽視していました。

毎月飲ませる薬が抜けたり・・・・と、
恥ずかしい飼い主でした

そんな中、
友人の愛犬が、12月にフィラリアになり、亡くなった。
とか、
今年は、蚊の発生が多い。。。等の話から、
真剣に予防しようと、奮い立ちました。


皆さんは『フィラリア』について、どれ位ご存知ですか?

ご存知の事も多いと思いますが、確認がてらあげてみたいと思います。


フィラリアは、蚊が媒介する犬の病気。
  猫も発症する事もあるそうですが、猫にはとても稀な症例だそうです。   

フィラリア(犬糸状虫)は、寄生虫です。
  犬の心臓や、肺動脈に寄生します。

幼虫から成虫になったばかりの蚊は、必ずしも保有している訳ではないそうです。
  フィラリア保有している犬を刺して、蚊が保有するそうな・・・
  だからと言って、蚊の出始めは大丈夫と言う訳ではありません。
    この考えは危険です

フィラリアは、発症すると、死亡する病気と理解しましょう。
  現在、初期であれば、完全に治療出来る薬がありますが、
  犬や、猫の病状は、人間より早く悪化します。
  あれっ?と思ったら、獣医さんに受診するか、相談しましょう。

感染初期は、ほとんど無症状
  段々、食欲や元気がなくなり、咳が出る様になったり、息が荒くなるそうです。
  散歩中に休む様になったり、運動を嫌がったりもするそうです。

  症状が進むと、足がむくんできたり、お腹に水が溜まったりし、
  貧血や失神などの症状になってくるそうです。

フィラリア保有の蚊に刺された場合、どれ位の数が体内に入ると思います?
  3~5匹のフィラリアが入るそうです。
   この数ですが、虫の性別によっては大変です。

  体内に入ったフィラリアが、雄のみ雌のみ、の場合があるそうです。
   これは、ある意味、ラッキーと言えますが、次に別の性別のフィラリアが、
   入ると、両方入った場合と同じとなります。

の体内に入るのは、幼虫で、成虫ではないそうな。
  犬の体内で、大人になるそうです。

  その体内で、卵を産み、血液の中に保有される事になります。
  現在の予防薬は、この卵を撃退する薬だそうです。
  成虫には効かず、卵や幼虫に効くそうです。

フィラリア予防薬は、目安6ヶ月位の間月に一回服用させるだけ。
  この期間や、スタート時期は、地方によって違いがあるので、
  主治医の獣医さんに、相談したり、指示を受けて下さい。

予防薬を服用したから大丈夫って訳ではありません。
  服用前に、既に愛犬がフィラリアを保有していると危険な場合があります。
  
  犬の血液中に、どれだけ卵が産卵されているかにもよります。
  その卵達に効く薬なので、その効力によっては、
  ぐったりしたり、嘔吐したり・・・と発作を起こす場合もあります。
   この症状は、服用後、早くて2時間程で出るそうです。
    出た場合は、獣医さんへGO
    その場合を考え、服用は朝が良いかも

その危険性から逃れる為に、
  フィラリア予防薬を飲ませる前に、検査を受けるのがお薦め

  検査は、ほんの少し血液採取して行います。
     (医院によりますが、)
      時間は5分程で結果が出ます。
      費用は、¥500/頭 

フィラリア予防薬は、犬の体重によって、飲ませる薬の量が違います。
  お薦めは、掛かりつけの獣医さんに処方してもらう薬ですが、
  もし、ネット等で購入の場合、きちんと体重を測ってからにしましょう。
    
   実は、我が家の娘達でビックリエピソード。
    見た目一番大きい娘が、一番体重が無く、
    見た目一番細い娘が、一番体重が有って・・・・重い

    気をつけて  
 
月1回、半年間の服用なので、忘れやすいかと・・・・
  カレンダー等で、チェックしておくと良いかと。

  我が家は、専用の手帳にシール、カレンダーにメモしました


さぁ、犬達にとっても、暑く過ごし難い、大変な季節ですが、
アクティブに、アウトドアを、一緒に楽しんで下さいね


ここまで、読んで下さって、ありがとうございます






いかがお過ごしですか? 

新年が無事明けましたが、
皆さんは、どの様なお正月を向えられました?

可愛い家族(ワンちゃん、ニャンちゃん)との
お正月は、いかがでした?


実は、私の実家におりました20歳になる、
おばあちゃん猫が、昨年末、天使になりました。

昨年は、96歳の祖母も亡くなりましたので、
寂しいお正月になりました。


でも・・・・ご存知ですか?

20歳の猫は、96歳の人間に相当するそうで、

ウチのお祖母ちゃんと、お婆ちゃん猫は、
奇しくも同じ歳&年に、天国に行きました


正直、実家の母は、
お婆ちゃん猫(チャム)を亡くして以来、ペットロスに。

一週間も寝込みました

の端々に、思い出を残したチャムを探す日々。

かなり重症のペットロスです。


でも、この病気は、珍しいものではありません。
でも、かなり重症になる事も珍しくありません。

治療法は、色々ありますが、
良いと言われるのは、
『時間』と『新しい家族を迎える事』だそうです。

今の母は、新しい仔を迎える事が出来ません。
まだ、その心構えが出来ないのです・・・・

きっと『時間』と言う薬が、助けてくれるでしょう。。。

慌てず、そっと見守ります。

きっと母の必要な時に、必要な仔と出会えるでしょう。
20年前に、チャムと出逢った様に。


そんなハッピー報告が、一日も早く出来ます様に。


ありがとうございます。




長女のお鼻♪ 

ご無沙汰しております!

みなさん、変わりなく、エンジョイ犬ライフされてますか?

我が家は、この寒さの中、散歩に行く度、
お腹がベシャベシャになり、
下痢になっておりますが、元気にしております!

ご心配頂いております、長女の鼻ですが、
まだ、すっかり良くなっておりません。

薬を変えながら、観察中です。

ただ、悪化しておらず、
薬を飲んでると、そこそこ良いのですが、
薬を切らすと、ちょっと悪化するみたい。

高齢に差し掛かっておりますので、
心配事は山盛り。

でも、心配ばかりでなく、
一緒に楽しむ事に集中したいと思います。


どうぞ、皆さんも、楽しんで下さいね


長女のその後 

今年は、私達夫婦共、町内会のお役を頂きましたので、
何かと、今秋は忙しくしていたのですが、
先の日曜は、社会体育大会でした。

そんな訳で、我子供達は、
殆んどの時間をお留守番となりました。

主人の方が少し早くに帰宅した所、
長女の胡蝶が吐血したらしいのです。

いつもは冷静な主人なのに、
かなり慌てたらしく、
ただ、ただ娘の側に寄り添ったそうです。

我が家の行き付けの獣医さんは、月曜が定休。
だから、日曜なので、診察しているのですが、
唯一のを使って出た私が帰宅しない為、
主人は、尚更成す術がなかったらしいです。

私は運動会の後、仕事に行っていたので、
帰宅は9時を回ってました。。。。

でも、胡蝶の様子を見て、ちょっと安心。
しっかり私を探し、側に寄ってきたのです。

ただ、呼吸が苦しいらしく、
ガーガー、グルグルって鼻や咽喉が鳴ってました。

それで・・・・
迷惑だと分かりつつも、獣医さんに電話しました。
出血している以上、火曜日まで待たせれないと・・・

他の獣医さんも考えましたが、
信頼している獣医さんにお願いしたくて、
駄目もとで、電話しました。

やはり留守電。
しばらく待ちましたが、電話が掛かってきません。
この状況での時間って、一日千秋って感じですよね。

それで、獣医さんまで30分位掛かるので、
これも駄目もとで、獣医さんトコまでで行く事に。

向う途中、先生から電話が入りました。

先生は、月曜に趣味の登山の準備で、
既に出掛けているそう・・・(あいたっ

でも、丁寧に症状を聞いて下さり・・・・
出掛けた先から、戻って下さるそう。有り難い。

それで、時間外診療を受けました。

丁寧に、静かに、娘の状態を診て下さいました。

娘は吐血ではなく、鼻血でした。
原因不明の鼻血。


吐血! 

我が家の長女が非常事態

長女の胡蝶が、何回も吐血した様です。

その状況を生で見た訳ではないのですが、
帰宅して驚きました。

オシッコシートの上にも、ソファの上にも、
胡蝶のシャトルの中にも、テーブルの下も、
血が散乱した様です。

この話は、
まだ私自身が落ち着いていないので、
落ち着いてから、冷静に記事に致します。

もし良ければ、読んでみて下さい。


ありがとうございます。

