 


食欲の秋、到来! その4 

今回は、『肥満度チェック』。

みなさんは、ご自身の子供(犬)達は、
肥満犬なのかどうか、ハッキリ判りますか?

他人から言われて、とか、獣医さんに注意されて、
と言う方が多いのかも?

実は、ご自身で確認が出来ます。


体重チェックによる方法
(これは、犬種や個体差がありますので、ご注意を

1歳(大型犬は1歳半)時の体重が基本となります。
この体重が、適正体重と言われています。

適正体重を15%以上超えた場合、危険信号です。

もし、適正体重が不明な場合、
掛かりつけの獣医さんに伺ってみて下さい。


視覚による方法

のどに肉が付いて、二重あごになっていないか。
首の後ろに肉がついて、しわが寄ってないか。
上から見た時、腰にくびれがあるか。
立っている際、お腹を触り、肋骨が感じられるか。
しっぽの付け根に、余分な肉がついていないか。
横から見て、お腹のラインがなだらかなカーブを描いているか。
         (お腹が地面と平行なら危険信号)


今一度、確認してみて下さい


ちなみに、我が家の長女は、
17kg~12kg弱まで痩せましたが、
骨太のせいか、『おデブちゃん』と呼ばれます。

でも、体重自身もそうですが、
上から見てくびれがあり、
お腹のラインも問題ないので、平気です

チェックポイントを押さえましょう


食欲の秋、到来! その3 

今回は『犬の食事と身体』について。

人間でもドカ食いは、肥満のもとと言いますが、
み同じ。

食事の間隔が開いて、空腹時間が長くなると、
体が“飢餓状態”と判断し、吸収率が高まります。

つまり、
摂取した物全てを栄養として、
体内に蓄積させようとするのです。
(体脂肪が増えます。)

又、胃が空っぽの状態が続くと、
胃液や胆汁を吐く原因にもなります。
要注意です。

摂取したエネルギーを効率よく消費する為には、
摂取エネルギーと消費エネルギーを理解しましょう。

摂取分については、前回お話しましたので、
消費について、紐解きます。

“消費エネルギー”と聞くと、
必ず“散歩”って思われるでしょう・・・・

確かに、散歩によって、消費される分はあります。

しかし、散歩(運動)による消費カロリーは、ごくわずか。
(ご存知でした?)

ただし、運動によって出来る筋肉が大切。

この筋肉によって消費されるカロリーがアップします。

ここで基礎代謝について説明致します。

基礎代謝とは、
呼吸をする。心臓を動かす。体温を保つ。等、
生きていく為に必要な最低限カロリーの事で、
じっとしていても消費されていくカロリーです。

1日の消費カロリーの約7割が、基礎代謝によるもの。
ずっと寝ていても、かなりの消費はされています。

その基礎代謝の4割が、筋肉で消費されています。

つまり、筋肉をつける事で、
消費カロリーがアップするという事です。

また、合計摂取カロリーは同じでも、食事回数を増やすと、
犬達の満足度アップの他に、
食事を摂る事自体で消費されるエネルギーもあるので、
消費カロリーアップにも繋がります。


次回は『肥満度チェック』です。

食欲の秋、到来! その2 

今回は『おやつ』について。

みなさんは、おやつをどんな風に与えてますか?

ご褒美で与えている方もあるでしょう。。。
コマンドを理解した、お留守番をした等

でも、このおやつも摂取カロリーになるのを忘れていませんか?

カロリー管理のし易さから言えば、
ドッグフードのみを、必要分だけ与えるのが簡単。

でも、それだけでは・・・・と思われるなら、
おやつ(トッピング含む)を
必要カロリーの1~2割までに押さえましょう。
フードをその分減らして下さい。

少し、おやつとトッピングのカロリーをお知らせします。

おやつ
ビーフジャーキー   1枚  36kcal
ササミジャーキー   1枚  30kcal
クッキー・ビスケット 1枚  21kcal
ボーロ        5粒  37kcal
ガム         1本  91kcal
豚の耳        1個  49kcal

トッピング
ササミ        40g   48kcal
牛肉(もも) 40g  77kcal
豚肉(もも) 40g   63kcal  
まぐろ(赤身) 1切れ   13kcal
人参        1/4本   16kcal
じゃがいも     1/4個   18kcal
さつまいも      1cm厚   52kcal
ブロッコリー      1房    4kcal
キャベツ       葉1枚   12kcal
トマト       1/4個    7kcal
りんご       1/4個   33kcal
バナナ       1/4本   20kcal
ヨーグルト(無糖) 大さじ1   12kcal
カッテージチーズ  大さじ1   14kcal
卵           1個   76kcal
おから       1/2cup  52kcal


おやつの量が減って不満そうなら、
回数を減らさず、
おやつを小さく切り、1回当たりの量を減らしましょう。

食事も同様ですが、
犬は、ほとんど噛まずに飲み込む習性があるので、
1回の大小は、それほど満足感に影響はないそうです。

合計摂取量は同じでも、
小さく切って、多回数与えた方が、犬達は満足するそうです。

(・・・そう言えば我が家も・・・・)


 

食欲の秋、到来! その1 

やっと涼しくなってきましたね。

みなさんの子供(犬)さん達は、いかがお過ごしですか?

この猛暑続きの夏で、かなり食欲が減った子もいるかな?
それとも、いつもと変わらないかな?

やっと秋が到来し、
人だけでなく、犬達にとっても、『美味しい秋』です。

そこで、何回かに分けて、
『食』について、教えてもらった事をお知らせ致します。
(既にご存知の方は、再チェックしてみて下さい。)



私自身、『食事管理』って事が嫌いな人です。

食べたい物が食べれる幸せって、最高ですよね。

でも犬達は、お腹一杯になってても、空腹でも食べたいんです。
同じ様に欲しがります。

貰う為には、飼い主のポイントを押さえ、
可愛い表情や態度で、おねだりしてきます。

『肥満犬』と言われた飼い主さん達は、
その魅力に、ノックアウトされ続けたのでは、ないでしょうか?

でも、肥満は健康を損なう一番の大敵!と言うそうな。
愛犬の毎日を、振り返りながら考えてみましょう。

人間にも言われますが、
摂取カロリーと消費カロリーのバランスが大切。
当然ですが、摂取が多いと蓄積され、太ります。

皆さんの子供(愛犬)達の
一日の必要摂取カロリーって、ご存知ですか?

フードを与えていらっしゃる方なら、
フードの袋や、説明書に書いてあるので、ご存知かも?

でも、それらの数値を、今一度、ご自身で計算されてみませんか?
(ただし、計算式で算出された数値は、あくまで目安です。)

必要摂取カロリー計算式

(体重5?の成犬避妊済み犬を例にして計算します)
(√のボタン付き電卓をご利用下さい)

体重を3乗します。   5*5*5=125

√を2回押します。   125に√√=3.34370・・・・

70を掛けます。   3.34370*70=234.059・・・ 

犬の状態に合わせて係数を掛けます。
                 234.059*1.6=374.49・・・

と言う事で、このワンちゃんの一日の必要摂取カロリーは、
   約375カロリー となります。

係数一覧
安静、もしくは減量が必要犬:1.0
成犬太り気味・高齢犬:1.4
成犬避妊・去勢済み:1.6
成犬未避妊・未去勢:1.8
4ヶ月以上の子犬:2.0
4ヶ月未満の子犬:3.0


いかがですか? 算出出来ました?


次回は、『おやつ』について。

食欲の春♪♪ 

本日の我が家の子供達は、
私だけでなく、主人も含めての散歩となりました。

主人のリハビリも兼ねて、の散歩でした。

もう既に1時間以上1人で歩いた後の、
子供達との散歩。。。。もう1時間歩いてもらいました。

子供達は、春の陽気に誘われて、
ワクワクしたらしく、走りたくってウズウズ・・・
だから、主人にも、私にも
『駄目!走らない!!』って叱られつつの散歩に。

どの子もハーフチョークの首輪なので、
その度に、首が絞まってしまっていた子供達でした。

そんな子供達のお目当ては・・・・

『春』だと言うのに・・・?
『春』だから・・・・?

散歩しながらの・・・・お口での山菜採り♪

ハイ。
何故か、春の苦い山菜が好きな様でして、
春の山菜の代表選手『ふきのとう』が大好きで、
私と競り合って『ふきのとう』を採っています。

1:1ではないので、
どうしても横から採られてしまうんです・・・・グスン

今日の散歩もそうなるだろうと予想しつつでした。

川原の散歩道。
ゆっくり、ゆっくり歩いていたのですが、
今日は珍しく、
末っ子のリードを主人が持って歩いたんです。

主人の体調が悪くなってからは、
散歩の上手な長女とばかりだったんです。

そんなせいか、
みんなと離れている感じがして、寂しかったのか、
勝手が違ったせいか、
主人の言う事を聞きながらも、
“キュイーン、キュイーン”って鳴いてました。

余りにも鳴くので、私が引き取ると、
いつも喧嘩ばかりの姉達に、
嬉しそうに甘えて来て・・・・楽しそうでした

主人の事が嫌いな訳ではないんです。
帰宅して、すぐ甘えに行ってましたもん。

ただ、ただ・・・・
いつもと勝手が違ったので、寂しくなったのかと。

最初の散歩は、
散歩のルールを覚える為に、主人とばかり歩いていたのですが、
今日は、皆とはしゃぎながら歩きたかったらしい・・・

そして、その途端、
皆して食欲に走って行きました・・・・

川辺に生えている草をクンクン。
『ふきのとう』を見つけて、ガブガブ。

でも、今年の春は、いつもと違うみたい・・・・

去年の春は、
『たんぽぽ』の黄色い花をガブガブしてましたが、
今年の春は、
『たんぽぽ』の黄色い花に、知らんぷり。
その代わり、『つくしん坊』に、ガブガブ。

まぁ・・・・・
人間も食べる野草だから、多分大丈夫だろうけど、
口に当たる部分を“ぺっ!”って。

ハハハ
やってくれるよなぁ~

そんな我が家の子供達の今夜のうんちっちは、
どの子も、真っ黒うんちっち

最初、見た時は、   でした。
内臓の、腸内の、出血があるんじゃ・・・・
って心配しましたが、大丈夫でした。

多分、山菜の、野草の、灰汁が強く、
その灰汁抜きをせずに食べているからかと・・・・

だから、山菜食べた後の黒いうんちっちは、
腸を抜けた合図 って事で、心配止めました。

ただし、病気等での事もあるので、
安易に考えず、それ以外を含めて、観察しようと思います。

皆さんも、どうか観察は怠らないで下さいね。
これは、とても大切な事です。


