 


ご存知でした? 

今日、初めて知りました。

犬って、どの種類も、目より鼻で判断するって思ってました。

これについては、間違いではないそうなんですが、
『視覚狩猟犬』って言う犬種もあるそうです。

この種類は、頭が小さい犬に多いそうで、
臭覚ではなく、視覚で猟をする為、頭を上に上げて走るそうです。

“アフガン・ハウンド”は、その代表犬かも?

それに対して『臭覚狩猟犬』がいます。
こちらは、名前の通り臭覚で猟をする犬種。
その為、鼻を下に向けては、クンクン。

貴方の側にいる子(犬)は、どちらなんでしょうね?

ただし、
全ての犬が狩猟犬ではないので、ご注意を・・・・

(ちなみに我が家は、牧畜犬なので・・・・)


終わりましたね。 

本日の日曜をもちまして、
完全に、ゴールデンウィークが終わりました。

皆さんは、どんな連休を過ごされました?

子供(犬)達と一緒に過ごされました?

それとも、子供(ワンコ)達はお留守番だったとか?

でも、一緒に旅行に出掛けられたとか?

素敵なGWだったかと思います。

我が家は、
主人も私も忙しく、一緒に休むのがやっとで、
お天気が良いにも関わらず、
お散歩すら、ままならない状態でした。

明日から、少し時間が取れそうなので、
少しづつ、お詫びがてら、ゴマを擦ろうかと・・・・

ただ、気をつけて下さいね。
この好天気の副産物があったのを・・・・

まず、暖かくなり、害虫も元気に外を飛び回っている事。
フィラリヤを初めとし、
犬達にも、害を及ぼす虫達が、自然に沢山おります。

又、この気温差により、
人間だけではなく、犬(ワンコ)達も体調不良である事。

犬は、人間より2度高く感知しています。
だから・・・
先日の気温32度は、犬達にとっては34~35度。
その翌日に10度も下がっていれば、
体調壊して当たり前

気温だけでも身体を壊すのに、
旅行後は、もっと体力を消耗しているかと。
簡単に言うと、『遊び疲れ』です。

お留守番もそう・・・・
自宅でのお留守番は、寂しい気持ち一杯で時間を過ごし、
ストレス一杯、一杯に。
ホテル等でのお留守番だと、寂しいだけでなく、
慣れない場所での不安も重なっています。

さぁ、元通りの生活に慣れるまで、
ゆっくり、ゆっくり過ごしましょ

楽しかった思い出を話しながら、
子供(ワンコ)達と、ゆっくり時間を過ごしましょ

でも・・・・
下痢が続く様なら、獣医さんに診てもらって下さいね。
“下痢”も体力消耗します。

 Let's enjoy your petlife !

ご覧になられました? 

ご無沙汰しておりました。。。。
(すみません

私は元気にしておりましたが、
祖母(96歳)が入院し、
仕事も、GW中とても忙しくて・・・・

ウチの子供達も元気です

強いて言えば、主人が元気ないかも?

そんな我が家の近況は、この辺りまでに。


前回の記事で、ご紹介した番組、ご覧になられました?

私・・・・実は見落としてしまい、
再放送で、やっとこさ見ました。
(半分、ネムネムで見てました

知らなかった事が、ちゃんと解説されて、
“なるほど・・・・”の連続でした。

それ以来、
ワンコ達を見ると、尻尾を探して・・・・・

ウチの子達には無い尻尾。
ちょっと羨ましい思いで見ております。

皆さんはいかがですか?

