スポンサーサイト 


 『風邪』  続きです。 

前回の話題と同じですが、
犬種によって、『風邪』について、
注意事項があるのをご存知ですか?

我が家には、
ウェルシュ・コーギー・ペンブローグが、4頭います。

コーギーは、ご存知の通り、短足種です。
その為に、散歩にも他の種類と違う注意が必要です。

短足種は、見ての通り、お腹が下(床)に近いんです。
夏の日は、道路のコンクリートやアスファルトの熱さが。
冬の日は、その反対に、冷たさがモロにお腹に影響します。

雪の上を歩くのを喜びますが、
歩いた後は、お腹がベシャベシャで、
ちゃんと乾かしてあげないと、
お腹を冷やし、下痢をする事も・・・・

足の長い犬種さん達は、そんな思いされてないでしょう。
でも、別の悩みがあるはず・・・・

そんな訳で、調子の悪い時等のお散歩には要注意

ウチの様な、短足種だけでなく、小型犬種さん達もご注意を・・・
なにせ、床(道路)の影響を受け易いですから。

そんなぁ~・・・と思われるでしょうが、
道路の温度に影響され、風邪をひく事もあるのです。

これから、段々寒くなる季節ですので、
楽しいお散歩タイムを、注意しつつ、
もっと楽しんで下さいね

スポンサーサイト

Comments

今日、病院でお会いしたみーみです!
早速、おじゃまさせて頂いています☆
色々とお話させて頂いて、本当にありがとうございましたm(_ _)m

みーみ家のお空へ旅立った永遠のアイドル犬も
実は短足ちゃんでした。
お散歩の後は、本当にビチョビチョになってしまうんですよね(汗)
ちょっと懐かしく、そんなお世話が羨ましいなっと感じちゃいました。

これからの季節、人間のインフルエンザ対策だけでなく、
犬のケアも大切ですね。

koborurimamaさん達の豊富な知識を
沢山の方に知って頂き、人間もワンちゃんも猫ちゃんも、お互いに幸せに命を支え合っていけたらなっと思います。
またわんワン相談室で、色々と勉強させて下さいね☆

みーみさん

ようこそ! みーみさん。

ご訪問をお待ち致しておりました。

ありがとうございます。

先日は、ありがとうございました。

私は、まだまだ犬との生活勉強中です。
残念ながら、豊富なんて事ないんです。

ただ、私の失敗をしないで下さい。
犬との生活は素敵ですよ。
ってメッセージしたくて・・・・

少しでも、捨てられる犬が少なくなって欲しくて、
犬との生活を楽しんで欲しくて、
このblogを始めました。

どうぞ、応援して下さい。
又、いろいろ教えて下さい。

先日の様に、又お話し出来ると嬉しいです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://koboruri.blog54.fc2.com/tb.php/41-1759cb9d

